Yahooメールで受信したメールをフォルダ毎に振り分ける

ポイントサイトを利用していると、迷惑メールはなくともメルマガやお知らせメールの類が各ポイントサイトから届くようになります。

そのメールにもいろいろあってクリックポイント付のメールであったり、普通にお知らせメールだったり。

すべて同じ受信箱でメールを受け取ってもいいですが、設定したフォルダに自動的に振り分けられたら便利だと思いませんか。

(分ける必要なんて無いって方や、それぐらい知ってるって方はどうぞスルーしてください)

例えばポイントサイト毎に専用のフォルダを作っておいて、そこにはそのポイントサイトからのメールのみが受信されたり、あるいは、別の用途で使用している場合はそれとポイントサイト経由を分けてみたり。

とにかくいろんな使い方が出来ると思うんですよね。知っておくと損はないと思いますのでよろしければお付き合いください。

今回はYahooメールに特化して作成しますので、他のフリーメールや、メーラーを使用されている方にはあまり必要ないかと思います

まず最初にYahooメールを開きます。↓

  1. まずはメールを振り分けるためのフォルダを作成します。
  2. ①追加をクリックすればフォルダが新しく作成され名前を入力できますので、ここでは仮に「フルーツメール」とします。
  3. フォルダが作成出来たら次に、②メールオプションをクリックしてください。メールオプション画面へ移動します。
  1. 次に、メールをフォルダに振り分けるためのルールを設定します。フィルターと受信通知設定をクリックしましょう。
  1. 左図のようなフィルターと受信通知設定の画面が表示されますので、追加をクリックします。
  1. メールを振り分けるための具体的なルール設定を行います。
  2. ここでは仮にフィルター名を「フルーツメール」条件は「Fromがフルーツメールを含む場合」にメールを最初に作成した「フルーツメール」のフォルダーへ移動するというルールにします。
  3. これで保存をクリックします。
  1. これで設定は完了です。
  2. 次回からフルーツメールを含む送信者からのメールはすべて、新しいフォルダの「フルーツメール」へ移動されます。

批評・評判・評価・その他

いかがでしょうか。これを設定しておけばメールの管理が非常に楽になると思います。

クリックポイント付のメールは専用のフォルダを作っても良いかもしれません。

特に難しい設定はありませんので少しでも時間を短縮できるものはどんどん活用しましょう。

関連情報

サブコンテンツ


このページの先頭へ

inserted by FC2 system