第9回 「ネット銀行の利便性と不便性について考える」

ポイントサイトでの利用時には必要なものとして当サイトではネット銀行の口座開設であるとしています。

それはポイントサイト業界において、ポイントを現金化する際の手数料に関してはネット銀行への振込みの場合に優遇されていることが多々あるためです。

ポイントという特性上、コツコツと貯まるものが多いんですよね、もちろん一気に大きく貯めることも可能ですけれどもね。

そのようなコツコツ要素の塊である、ポイントを手数料が高く設定されている銀行へ振込みしてもらうのも何か釈然としない部分なんですよね。

ポイントサイト業界ではネット銀行の場合は優遇されていると書きましたが、具体的には振込手数料が他の銀行よりも安く、そして完全無料であることも多々あるんですね。

そんなわけで当サイトでは3大ネット銀行の口座開設は必須だとしているわけです。

もちろんネット銀行の利便性は他にもありましてポイントサイトの振込手数料優遇だけではありません。

例えばネット銀行を利用していることで下記のような利便性が挙げられます。

  1. 振込が必要な時に自宅から振込することが出来ます
  2. 振込手数料が条件次第で無料にすることが出来ます。
  3. セブン銀行を利用すれば条件次第でいつでも無料で引き出すことが出来ます。

とこのようにいいとこづくめで他の金融機関とは一線を画す存在となっています。

まず①に関してですが忙しい仕事をしているサラリーマンの方でも、家に帰ってから自宅のパソコンで振り込み手続きが可能ですので、15時までに銀行へ行くために仕事を抜ける必要もないわけです。

もう少しいえば、今やスマホでも操作が可能ですので365日24時間いつでも振込可能ということになります、スマートですよね。

②に関しては例えばSBIネット銀行の場合は毎月3回まで振込手数料が無料になっています、4回目以降は払う必要がありますが急ぎでない場合は次の月へ回せばずっと無料で振り込みすることも可能です。スタイリッシュですよね。

③についても同銀行はセブン銀行だけでなく、ローソンATM、E-NETもいつでも無料で引き出せます、どのコンビニでも下ろせますので銀行ネットワークよりも格段に利用しやすいです、エキサイティングですよね。

これだけの利便性がある上にネット銀行は総じて定期預金の金利が高いんですよね、利用しない手はないと思いますが、やはり不便性もあるんですよね。

どうしても店舗を持たないインターネット専業の銀行ですので、本人確認用のIDやパスワードがありますが、これを忘れてしまうとどうにも出来なくなってしまうという事があります。

何かに書いておくのはパスワード管理としてはあまりおススメしませんのでこの点はどうしてもネックになってしまいます。

もちろんカスタマーサービスセンターは常設してありますので、そちらへ連絡すれば良いのですが、煩わしいことこの上ないですよね、店舗があればそちらへ行けば通帳やカードがあれば対応してもらえますのでね。

とまぁメリットもデメリットも分かった上で利用はしてほしいのですが、これをどちらも解決する方法があります。

それはゆうちょ銀行のゆうちょダイレクトを利用することです。

ゆうちょ銀行はご存じのとおり都市部だけでなく、いわゆる過疎地域などにも必ず存在している銀行です。

ゆうちょダイレクトはゆうちょ銀行としての店舗ももちつつ、インターネットで振込みや口座管理が出来るというシステムなんです。

まさにネット銀行の持つメリットとデメリットの両方を解決してくれるシステム、銀行ではないでしょうか。

ただポイントサイトに限定していえば、やはりゆうちょ銀行よりもネット銀行の方が手数料の面で優遇を受けやすいと思います。

ですから、メインバンクとしてのゆうちょダイレクト利用設定をしたゆうちょ銀行とネット銀行をうまく使い分けることが良いのではないでしょうか。

ちなみに一般的な都市銀行でもネット利用サービスがありますので、ゆうちょ銀行ではない銀行をメインバンクとしている方は利用している銀行へお問い合わせをしてみてください。

ちなみに当サイトで紹介しているポイントサイトの中で、ネット銀行よりもゆうちょ銀行の方が手数料が安いポイントサイトとASPがあります。(他の都市銀行では無いと思います、おそらく)

それは、モッピーとA8.netです。

この2種類を利用する際にはゆうちょ銀行があった方が手数料が安く済みますのでゆうちょ銀行がおススメ出来ます。

ですからポイントサイトを利用する際にはネット銀行の口座とゆうちょ銀行の口座があれば手数料の面でもお得に利用できることと思います。

もちろんネット銀行の口座開設をする際にはポイントサイトを経由してお得にポイントもゲットしてください、下記のリンクから口座開設してもらえたら管理人は喜びますけど、お気になさらずポイントサイトから口座開設して得してくださいね。

げん玉は3大ネット銀行口座開設全てそろっているポイントサイトです、いまならこのバナーから登録で250ptもらえます。

関連情報

サブコンテンツ


このページの先頭へ

inserted by FC2 system