無料ブログを利用してお小遣い稼ぎ

当サイトではお小遣い稼ぎの手段としてポイントサイトの利用を挙げております。

もう一つお小遣い稼ぎから副収入、副業へと稼ぐ額を増やすためにアフィリエイトの利用も提唱しています。

しかしながら、そのアフィリエイトを始めるための媒体については何も説明してきませんでしたのでこちらで紹介していきたいと思います。

初心者向けに始めて自らが発信する媒体として最もハードルが低いのがブログですので、こちらではブログのメリットや作り方などについて述べていきたいと思います。

ブログが初心者のお小遣い稼ぎに向いている理由

ブログは自分の思う事を発信するツールの一つとして利用者が増えてきている媒体でして、簡易のホームページともいえるサービスです。

そしてホームページの作成に比べて格段に簡単に利用できる上に、ホームページの作成に必要なHTMLの知識やCSSといったものの知識が必要ないという事も人気の一つと言えるでしょう。

インターネットにつながったパソコンがあればだれでも利用出来ますし、文章が打てれば良いので特別な知識や技術が必要ないので、つまり今このページを見ている方であればすでにネット環境にあるということでしょうから、すぐにでも始める事が可能となります。

ブログは開設するのにハードルが低いために初心者にも使いやすく、ポイントサイトなどで稼げるようになった方が次のステージへ行くためのツールとして向いていると言えるでしょう。

ブログは無料のものと有料のものがありますが、初心者は無料ブログから始めることが多いです

ブログと言っても数多くのサービスが存在していますし始めるにしても費用が発生するとお考えの方もいらっしゃることでしょう。

ブログには無料のものと有料のものがあり、そのどちらにもメリットデメリットが存在していますのでまずはそれについて述べていきたいと思います。

無料ブログの特徴は

  1. 費用が発生しないという事
  2. 初心者でも使いやすく、テンプレートが多いのでデザイン変更もしやすい
  3. 開設当初でもコミュニティからのアクセスがアクセスが期待できる
  4. 無料のために運営会社自体の広告が表示されてしまう
  5. サービスが終了してしまえばそこでまた1からやり直す必要がある

1から3がメリットで、まずは無料ブログはその名の通り無料で利用できることが一番のポイントでしょう。そのため初心者でもハードルが低いので導入しやすいということがあります。

またサービス会社自体のブログコミュニティがあるので初めからそこそこのアクセスを得やすいということもありますのでそれもメリットの一つですね。

4と5がデメリットでして、広告が表示されるのは致し方ないこととしても、サービスが終了してしまえばバックアップを取っていればそれでデータは残るものの、また検索エンジンの評価等はゼロからのスタートとなってしまうのがデメリットですね。

ブログの特徴は

  1. 月額費用が発生するという事
  2. Wordpressなどのソフトを利用すればテンプレートはあるものの、初心者では使い方が難しい
  3. 特別なコミュニティなどはないのでアクセス0ということもしばしば
  4. 広告は一切表示されない
  5. ドメインを取得していればサービスが終了しても移転することが出来る

1から3がデメリットで月額費用が発生する上に、Wordpressなどの利用方法を覚える必要があり、すぐにブログを始めることが難しいということが挙げられます。

またどうしても最初はコミュニティなどもないのですぐアクセスを集めるのは難しいということが挙げられます。

メリットとしては費用が発生する代わり広告の表示がないということと、サービスが終了してもドメイン※を取得していればサーバのみ移転すれば今までの検索エンジンの評価も引き継げることが出来ますので半永久的に利用し続けることが出来るでしょう。

初心者は無料ブログから始めることが多いです

初心者の方は始めから稼げるか不安であるという事もありますし、まずはブログをどのようなものかを知るためにも無料ブログから始めることが多いようです。

無料ブログの場合には初めからある程度のアクセスも見込めますし、無料ブログでの利用を前提に進めていきたいと思います。

※ドメインとはインターネット上の住所のようなもの、自分専用のアドレスを持つことが出来る。ドメインはどこのサーバでも利用できる。

無料ブログを利用するならどこが良いか

一口に無料ブログと言っても数多くのブログが存在しています。

そして当サイトでブログを開設する理由としては主にアフィリエイト等によるお小遣い稼ぎ副収入を得る事を目標としていますので、ブログにも条件があります。その条件としては

  1. 商用利用が可能であること
  2. アドレスがサブドメイン方式であること

まずはアフィリエイトをするにあたって稼ごうとしているわけですから、商用利用不可であれば規約違反となり強制的に削除される可能性もありますので、規約をしっかりと読むことが重要ですね。

サブドメイン方式というのはhttp://○○.abc.com/というアドレスの形を成しているものです、これに対してディレクトリ方式というのがありまして、http://abc.com/○○というアドレスの形のものを言います。

アドレスがサブドメイン方式が良いというのはGoogleの検索システムの兼ね合いがありまして、Googlen検索結果というのは結果の中に同じドメインのものは2つまでしか結果には出てこないというのがありまして、サブドメイン方式の場合には一つのドメインとされており、自分のアドレスのみとなりますが、ディレクトリ方式の場合にはそのサービスを利用している人が多い場合に全て同じドメインとされますので自分のサイトが出てこないということがあります。

もちろん自分の記事がドメインの中で一番良いと判断されれば検索結果に出てくるとは思いますが、サブドメインの場合には自分のサイトのみですのでその差は歴然であることは間違いないでしょう。

初めからGoogleの検索結果に出てくることは少ないものの、稼いで行くことを考えればGOOGLE検索結果からの流入ということは最も重要となり、そこからの訪問者が多いほどアクセス数も上がるということになります。

検索エンジンに対する上位表示させる方法の事をSEO対策と呼び、SEO対策で結果が出ることで訪問者が増えますので、結果的に収入へとつながっていきますので少しでも上位に表示させるためにはサブドメイン方式の方が良いということです。

この条件を満たしているBLOGサービスを挙げますと

  1. FC2ブログ
  2. Seasaaブログ
  3. ライブドアブログ

このあたりになりますね。その中でも当サイトがおススメするブログサービスはFC2ブログです。

FC2ブログはFC2という会社が運営しているブログでして、ユーザー数も1000万人以上という上記3種の中でも最大数を誇るサービスです。

FC2ブログはFC2会員になることでIDを取得し利用できますが、このFC2ID一つで様々なサービスが利用できるようになっており、アクセス解析やカウンター、掲示板やアクセスランキングなど様々なサービスを利用できるようになります。

このID一つですべてのサービスが利用できるので管理もしやすく使いやすいということがあります。

またユーザー同士のコミュニティがありますので、ブログ開設当初からある程度のアクセスを望めますし、FC2ブログランキングがあるのでさらに訪問者を見込めるというサービスです。

ブログ自体も直感的に利用しやすく、テンプレートも数多く存在していますのでリニューアル等も簡単に行うことができますので、とにかく使いやすいためにおススメのブログサービスですね。

当サイトもFC2ホームページで作成していますし、FC2自体が持っているドメインの力が強いので他のサービスに比べて検索エンジンの評価も高くなります。初心者が使うならまずはFC2が良いでしょう。↓

まとめと評価

ブログは初心者でも利用しやすく簡単に開設出来ますのでアフィリエイトやポイントサイトの紹介などに利用したいと考えている方におススメのツールです。

そのサービスとしては商用利用が可能で、ドメイン自体に力のあるFC2ブログがおススメです。

始めることが重要であることは何度となく伝えておりますが、ブログにしても無料でスタート出来ますのでとにかく作ってみましょう。

ブログテーマは一つに絞って自分の得意なことや趣味をブログにすることから始めれば、更新していくのも苦にはなりにくいことでしょう。

コツコツと続けることで更新頻度が高いブログはGoogleの検索順位にも良い影響を及ぼしますのでまずは登録して記事を書いてみることから始めていきませんか。

関連情報

サブコンテンツ


このページの先頭へ

inserted by FC2 system