アフィリエイトサイトで稼ぐには

アフィリエイトというものはアフィリエイトって何?でも述べましたが、作ることは誰でも無料で簡単に作れます。

無料ブログを登録して、ASPに登録して、ASPにある広告バナーを無料ブログに貼る。これでアフィリエイトサイトの完成です。

ですが、実はアフィリエイターと呼ばれる人の95%の人が一か月5000円も稼げていないという事実があるんです。

それはサイトを作ることで満足してしまい、結果がなかなか出ないということもあってやめていってしまう方が多いんです。 アフィリエイトって何?のページで最後に述べましたが最も大事なことは根気なんです。

誰でも大きく稼げるんじゃないの?もちろんそうです。ただ根気よく頑張ってきた人たちは報酬がもらえるようになってきたらどんどん報酬が膨らんでいくんです。なぜ根気が必要かと申しますと・・・それを次から説明させて頂きたいと思います。

ちなみに管理人はHTMLの知識はほとんどありません。残念ながら。ですからサイトのCSSがどうとか表示させる方法がどうといった技術的なことは説明できません。

そういう知識や方法は検索して頂ければホームページやブログの作り方はもっと詳しい人が解説してくれていますので探してみてください。というわけで技術的なことではなく、違う別の観点から説明したいと思います。

まずはブログ(ホームページ)のテーマを決めましょう

アフィリエイトっていうのは広告収入を得る事が目的ではありますが、何もないブログのスペースに広告バナーばかりが貼ってあるサイトで何か見たいと思いますか?すぐにブラウザの戻るボタンで直帰ではないでしょうか。

少なくとも私はそんなサイトで長居はしないです、すぐに帰っちゃいます。

ですので広告を設置するのは少しだけ後回しにしちゃいましょう。どんなブログもしくはホームページにするか、これをまず考えましょう。

やはり自分の趣味や特技を生かしたサイトの方が更新できますし、モチベーションの面で全然違ってきます。

テーマを決めたらブログのタイトルを決めましょう。これ実は結構重要です。間違っても私のブログとかしないように。

あなたのテーマに合った重要なキーワードをサイト名に入れるようにしてください。これは検索で引っかかるようにするためです、SEO対策というやつですね。(SEO対策については後述します。)

そしてとにかく記事を書きましょう。テーマを決めてそれにかかわる記事を書く、まずはこれがアフィリエイトへの弟一歩です。

とにかく自分のブログもしくはホームページを見ても貰うことがまず第一です。

コンテンツがしっかりしていれば当然訪問者はやってきますので、訪問者を飽きさせないことが重要です。ブログの場合はサービス毎のFC2ならFC2のカテゴリからやってきてくれる訪問者が多いので、そのカテゴリにあった人が訪問してくれます。

まずは知ってもらうこと、これが重要な課題であると考えます。(そんなこと分かってる!とかおっしゃらずに生ぬるい感じで温かく見守ってください)

広告のために自分のブログを宣伝する、何か変な感じですが気にしたら負けです。

とりあえず広告を設置しちゃいましょう

テーマが決まってそれなりに記事が増えてきたら、とりあえずバナーを貼っちゃいましょう。

別にはじめから広告があってもよかったんですが、最初にも書きましたがそれで満足してほしくなかったからということです。アフィリエイターの稼げていない95%ではなく5%のアフィリエイターになってほしいからです。なりたいからです←願望

というわけでいよいよ広告を設置するのですが、やはり自分のコンテンツに合った広告が良いと思いますので、たとえば旅行のブログであれば、ここで予約しましたという感じで旅行会社の広告を設置すると良いですし、そのブログの訪問者もあなたのブログが見たくて来ていますのでクリックしてくれる可能性が高いと思います。

広告に関してはあまり大量に貼らないほうが良いと思います。時々そういうブログを見ますが、どこにコンテンツがあるかわからずに記事まで行くまでに閉じてしまうことが多いです。←あくまでも管理人の見解ではありますが、いくら良質なコンテンツであってもそこまでたどりつけなければ意味がないですからね。あくまでも記事は大事にするべきだと思います。

広告はバナーよりもテキストの方が良い?

広告を設置する時に目立つからといって大きなバナーを貼り付けるのはあまり得策ではないような気がします。

確かにバナー広告は、動きもあって目立ちますし、華やかな印象を受けるかもしれません。ですが、広告と分かった時点でバナーはクリックしないです。少なくとも管理人はそういう特大のバナーはクリックしたことがありません。

そういう意味ではテキスト広告の方が良いのかもしれません。何よりもテキストの方が記事にマッチしてくれます。何度も言いますがとにかくあなたの大事な記事を邪魔するような広告だけは設置しない方が良いと思います。

逆にいえば記事にマッチしているような広告であればバナーでも問題ないと思います。結局どっちかはっきりわかりませんが、バナーだらけではない方が良いと思います。

SEO対策について

SEO対策というのは、検索エンジン最適化ということです。つまり検索エンジンに好かれるようにサイト、ブログを作るということです。

みなさん何か調べ物をする時にまずは検索サイトで検索するのではないでしょうか?そういう人に見てもらうためには検索サイトで上位に表示されないと見てもらえません。しかも検索するということはかなり情報を欲していますので良質な訪問者であるということです。

検索サイトに好かれるためにはいくつか方法がありますが、最低限行って頂きたいのは 

①検索サイトへの登録

②関係性のあるサイトとの相互リンク

この2種類です。もっとほかにもいろいろとSEO対策はあると思いますが、最低限という意味でこの2種類にしてみました。

まずは検索サイトへの登録ですが、日本ではGoogleにさえ登録しておけばまず間違いないでしょう。何もしなくてもいつかは検索用のロボットが来てくれますが、登録すれば優先的に訪問に来てくれます。少しでも早く検索サイトにインデックスされたほうが良いに決まってますからね。こちらから登録できます→Googleサイトの登録

関係性のあるサイトとの相互リンクですがこれは被リンクを受けるということです。関連性のあるサイトからリンクを受けているということがあなたのサイトの価値(検索サイトにおける)を上げてくれます。ちなみに発リンクが多すぎつのはダメなようです。1ページからの発リンクは外部リンク、内部リンク含めて100以内にしている方が良いみたいです。

批評・評判・評価・その他

以前は広告だらけの全然ほしい情報のないサイトが検索上位に来ていることが多々ありました、しかしながら最近では検索サイト側でアルゴリズムが変更されそれまで上位に来ていたサイトが軒並み検索から消えてしまいました。

これは検索サイト側がコンテンツを重視するようになり、それまでの内容のない薄っぺらいサイトは検索結果からはじかれるようになったためです。

検索サイトは日々進化していますので、これという方法はないのかもしれませんが、コンテンツがしっかりしていれば検索サイトが評価してくれるように変わってきています。

この先も変わらない保証はないですが、今はちゃんとコンテンツがあれば評価してもらえますので、広告にばかり目をとらわれずに良質なコンテンツを発信することを心がけてもらえれば、それがアフィリエイト収入にもつながると考えています。

次は コンテンツを充実させる へ

関連情報

サブコンテンツ


このページの先頭へ

inserted by FC2 system